2024/09/20 15:54

おさんぽ today  Vol.545


きょうは、また暑い日です。

来週からは涼しくなりそうな
予報です。
最後の夏を楽しみましょ。

ところで、ここ数年
ずっと気になっていることが…。

いつも夏の終わりに
鳴くはずのセミのヒグラシの
声を聞きません。

あの夏の終わりに
切なく鳴く「カナカナ」という
鳴き声…。

あの声を聞くと
あー、今年の夏も終わるんだなー
と、実感するのですが、
もうここ3年くらい
聞いた覚えがありません。

暑すぎる夏のせいでしょうか?
なんだか、ちょっと寂しいです…。



おさんぽの途中の道端で、
あのお花がいろんなものを
飲み込むかという勢いで
繁茂しています。

センニンソウです。
キンポウゲ科 センニンソウ属。

いま、もっとも身近で見られる
クレマチスですね。

このお花も数年前までは
こんなにたくさん見られなかった
ように思います…。

これも暑い夏、温暖化の
しわざでしょうか…。

季節の新しい変化で
いままでいたものがいなくなり、
新しいものと出会う…。
これも運命ならば、
仕方ないことかもしれません。

でも、ちょっと暑すぎて
お花がシオシオなのが
残念ですけど…。