2024/09/04 16:02

おさんぽ today  Vol.529


きょうは、朝から晴天の
気持ちのいいお天気。
日差しは強いのですが、
カラッとした気持ちのいい
風が吹き抜ける
絶好のおさんぽ日和でした。

あー、こんな日が続いて
くれたらなー…。



山手のおさんぽコースでは
このお花が咲きだしています。

キンミズヒキです。
バラ科 キンミズヒキ属。

赤い花を点々と
細長くつけるミズヒキとは
(タデ科 イヌタデ属。)
種も全く違い、
こちらはバラ科なんです。

もっと草むらの奥の方に
たくさん咲いているのですが、
この辺りには…、出るんです…。
マムシが…。(怖)

去年のいまごろ、このあたりで
けっこう間近で遭遇しました。

つい先日も、おさんぽの途中で
見ましたし…。

わたしは、ここが出身地なので、
子供のころから
マムシには気を付けるように
言われてきましたが
ほとんど出会ったことが
ありません。

むしろ、最近の方が
出会うことが多い…。

これは、「マムシ、増えてる」
としか思えない…。(怖)