2024/08/14 15:23

おさんぽ today  Vol.508


きょうは、いつもの
安定したいいお天気です。

きょうは、お盆の人出を逃れて
山手の人の少ない
おさんぽコースへ
行きました。

この近くにある
父方のお墓参りも済ませ、
なかなか充実した
おさんぽができました。



この近くを通るたびに
父方のお墓は
お参りだけはするのですが、
せっかくのお盆なので、
きょうもお参りを…。

そのあと、日陰になった
東屋で休憩していると、
すぐ近くに山の湧水が
小川になっているところがあり、
ひょっとするとまだいるかな…と
思っていってみると…、
いました。サワガニです。

全長6㎝くらいの
なかなか立派な
オスのサワガニです。

そして、その近くに
ずっと探していた
シロバナツユクサも
見つけました。

なかなかみつかりません。
シロバナツユクサ。
ずっと探していました。

以前咲いていたところは、
除草剤と除草シートで全滅…。

このシロバナは、
株さえ残っていれば
毎年咲くそうです。

ずっと、咲いていてほしい。
この儚げな半透明の花びら…。
とても、キレイです…。