2024/07/19 15:13

おさんぽ today  Vol.483


きょうは、曇り。
雨の心配はなさそうなので、
しっかり準備して、おさんぽへ。

あ、暑い…。
下を向いて
お花の撮影などしていると、
汗がしたたり落ちます。

まだ、日差しも出ていないのに
この調子だと、
本格的な夏がくると
どうなることか…。

でもまあ、やっぱり
夏はこうでなくっちゃ…。
(わたし、夏大好き人間です。)



おさんぽ途中、
草原にピンクのお花が…。
これは、セイヨウヒルガオですね。
ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属。

日本の在来種ヒルガオよりも
お花が大振りで、
花びらが布のドレープのように
波打っていますね。
おしゃれなカンジです。

「あ、お花が食べられちゃった!」
まわりにも葉っぱの食べられた跡が
ありますが、
お花まで食べられているのは
珍しい…。

いっしょに映っているのは
小さいショウリョウバッタでしょうか。
この子が、真犯人かどうかは
わかりませんが、
よほどお腹がすていたんでしょうね…。