2024/07/18 15:29

おさんぽ today  Vol.482


きょうは、薄曇りでしたが、
日差しもある
まずまずのお天気。

しっかり暑く、
梅雨もそろそろ…と
思わせるようなお日和でした。

おさんぽも快調です。



アジサイのお花も
もう終わりです。

これは、ホンアジサイだと
思うのですが、
枯れ行く姿が、とても
美しいです…。

両性花(装飾花でない本当の花)
の花びらがクリクリと
ちぢれて、しべの部分が
王冠のように残っています。

赤いお花と青いお花が
まるで宝石のようです。

アジサイが枯れる姿って、
いろんなパターンが
あると思うのですが、
これは、アジサイの種類が
違うのでしょうか?

ガクアジサイはどは、
装飾花が枯れ始めると
気づかないうちに
全体が枯れ落ちてる感じだし、
ホンアジサイでも、
花びらが残って、
ドライフラワーのように
そのままの形を残すものも
あるか、と思います。

いちどチャンスがあれば、
アジサイの種類と
その枯れ姿をしっかりと
写真で残して、
観察してみたいな、と
真剣に思っています。