2024/07/03 14:47

おさんぽ today  Vol.468


きょうは、梅雨の中休み。

ややムシっとする湿気は
ありましたが、
朝7時過ぎの早めに
出発したこともあって
快適なおさんぽでした。

日差しは暑かったですが、
いい感じの風もあり
気持ちよかったです。



街中の車道と歩道の垣根に
クチナシが咲いています。
アカネ科 クチナシ属。

あまりきれいに
咲いているものがなく、
いい写真が
撮れなかったのですが、
これだけはどうしても
伝えておきたかった…。

それは、あの
頭の中がとろけてしまいそうな
強烈な甘い香りです…。

世の中では、あれを
「芳香」といいますが、
わたしには、強すぎる…。

人工甘味料のような…、
体に悪そうな…、
あえて言わせてもらえば
「毒」を感じさせるような
危険な香りです。

あの香りをまともに嗅ぐと、
精神が無理やり
引きはがされて
別の世界に
引きずりこまれそうな
恐怖感さえ感じます…。

3~4倍くらいに
希釈してくれたら
ちょうどいいのに…。