2024/07/01 14:52

おさんぽ today  Vol.466


きょうは、朝から豪雨です。

小雨になる時間も
ありましたが、結局
朝にちょっと用事を
済ませた後、
外に出るタイミングを
失ってしまいました。

ほかにもいろいろ
やらなきゃ
いけないことがあるのに…。



きょうで、先日行った
" お花の楽園 " で撮った写真を
いったん切り上げます。

ほかにもご紹介したい写真が
たまってきたので…。

きょうは、お花の写真では
ありません。

よく見ると、
葉っぱの中央に
お豆のような実が
1~3個 のっかっています。

だれだろう、こんな
手の込んだイタズラを…。
と思ったら、そうではありません。

1本の木、すべての葉の真ん中に
” 実がなって " いるんです。

調べてみると
ハナイカダという植物のようです。
ハナイカダ科 ハナイカダ属。

そして、本来は
春ごろには
この実と同じように
葉っぱの真ん中に
「花」も咲いていたはず…。

見落としている…。
毎月必ず来ているのに…。
なんたる、不覚!

このハナイカダの名前は
葉をイカダに見立てて
葉の中央に
船頭が乗っているように
見えることから
ついたようです。

イキですね…。

あー、お花ミタカッタ…。