2024/01/03 16:04

おさんぽ today  Vol.309


きょうは、曇りがちですが
穏やかな一日でした。

朝からしっかりと
おさんぽに出たのですが、
ここのところ
お花とのいい出会いがなく、
写真が撮れていません。

じつは、去年から
少しだけ体の具合が悪くて
(けど、毎日おさんぽには
出れるんですよ)
歩ける距離が半分くらいに
なってしまって、
お花に出会えるチャンスが
なくなってしまいました。

なので、ここしばらくは
去年あたりに撮った
お花の写真をひっくり返して
つないでいこうと
思っています…。
(ちょっと、ズルイ?)


スイセン ペーパーホワイトです。
ヒガンバナ科 スイセン属。

わたしは、スイセンの中では
この種が一番好きです。

だって、この透き通るような純白、
穢れを知らないような
この無垢な姿は、
ほかにはない美しさだと思います。

おさんぽコースから
ちょっと足を延ばした公園で
このお花を見つけた感動は
いまもはっきり覚えています。

いまも咲いているかな?

もう少し元気になったら
おさんぽの足を延ばして
ぜひ、行ってみたい…。