2023/12/07 17:18

おさんぽ today  Vol.282


きょうは、曇りで
風が強い日でした。

でもたいして寒くはなく、
すこし生暖かい風が
強く吹きます。

なぜかあまり
いやな気がしません。

冒険に挑む前のような、
嵐に立ち向かうような、
ワクワク感が…。

わたしの勝手な
イメージです…。

でも、そうこうしているうちに
小雨が降ってきました!

これは、予定外!
おさんぽも早めに切り上げて
そそくさと帰りました。

きょうは、帰ってもちょっとだけ
ファンタジーな冒険に出たような
高揚感が残っていました…。




おさんぽの途中、
ショートカットを図って
入り込んだ
まったく人通りのない畑道に
キダチダリアが
咲いていました。
キク科 ダリア属。

背の高い茎の上に
大ぶりな花が咲きます。
別名 皇帝ダリアともいわれます。

高い所から
民衆を見渡すような
堂々とした姿から
そう名付けられたのかも
しれません。

でもなぜ、その皇帝様が
こんな人目のつかないところに…。

訳あってこんなところに
幽閉されているのでしょうか?
それとも、なんらかの
事件に巻き込まれての亡命?

彼の運命にいったい何が…。

ファンタジーな空想の世界は
広がります…。