2023/09/23 17:47

おさんぽ today  Vol.207


きょうは、雲は多めですが、
気持ちのいい晴れです。
少し強めの風吹き、
湿気もなく、いい感じです。

これが、秋なんですね。

でも、わたしは知っています。
こういう日は、長く続かず、
あっという間に
「寒い日」がやってくることを…。

ほんと、秋って短いんですよね。




また、"  お花の楽園  "  で
撮った写真から…。

秋の代表的なお花です。
シュウメイギク。
キンポウゲ科 イチリンソウ属。

このアシンメトリーなお花、
個性的ですよね。
わたしははじめ、
このお花を見た時、
お花が傷んでるのかと
思いました。
そういうわけでは
ないんですよね。

この花びらに見えるものは
ガク片で、お花によって
数もまちまちです。

また、ガク片の大きい小さいや
長短には、規則性は
ないように思われます。

お花のデザインとして
”対称形を捨てた”ことには
なにか意味があるのでしょうか?

このお花独自の”哲学”のような
ものがあるのでしょうね。

なにか、深いものを感じます。

そしてこのお花、
名前に「キク」が
入っていますが、
キク科ではなく、
キンポウゲ科です。
アネモネに近い種だそうです。

別名も「ジャパニーズ アネモネ」。

花期はずいぶん違いますが、
わたしの大好きな
アネモネの仲間です。

その姿、生い立ちとともに
気になる存在ですね。