2023/09/13 17:52

おさんぽ today  Vol.197


きょうは、朝から
素晴らしくいいお天気。

でもやっぱり、ちょっと
蒸し暑いですね。
秋晴れのすっきりした
お天気にはなかなか
授かれそうにありません。




山手のおさんぽ道の
藪の中には、
クズの花が咲いています。
マメ科 クズ属。

お花が咲いているのは、
よく見かけますが、
高い所だったり、
茂みの奥の方だったり、
これだけしっかりと
撮影できるチャンスは
なかなかありません。

あまりきれいではありませんが、
まったく人の手が入らない
自然のままの姿なので
ご容赦ください。

このクズという植物、
子供のころから見る
ありふれた植物ですが、
あの和菓子で使う
「葛粉」が取れるものと
同じ植物だったとは、
わたしはつい最近まで
知りませんでした。

山奥で育った
巨大なクズの根を
掘り起こして
取るんだそうです。

この「クズ」の名前は、
大和の国(奈良)の国栖(くず)が
葛粉の産地だったことから
ついた名だそうです。

また、このクズは
驚異的な繁殖力が有名ですが、
アメリカに輸出され。
河川の土壌流出防止のために
利用されているそうです。
ですが、その繁殖力が
制御でなくなり、
「グリーンモンスター」と
呼ばれるまでに
脅威になっているそうです。

すごいですよね、繁殖力。
木や林がまるごと
飲み込まれているのを
よく見かけます。

そんな一筋縄ではいかない
イメージのクズですが、
わたしは子供のころの
「うさぎのゴハン」の
イメージがいまだに強いです。