2023/09/11 17:44

おさんぽ today  Vol.195


きょうは、朝から
雨が降ったり、雷が鳴ったり、
忙しい一日でした。

でも、雨も止むときもあり、
短めのおさんぽへ。




山手のおさんぽ道に
しゃがみこんでよく見ないと
わからないほどの
小さい植物が…。
お花も2mm程度でしょうか。

調べると、キツネノマゴ
というそうです。
キツネノマゴ科 キツネノマゴ属。

ひとつびっくりしたのが、
これ、キツネノマゴの
単独品種なんですね。
近縁種として
キツネノヒマゴ
というのがあるらしいのですが、
ほぼこの1品種のみの
科・属だそうです。

どこか、ほかの種族に
入れてもらえなかった
のでしょうか?

ちょっと寂しい話ですね。

そして、この
キツネノマゴという
名前の由来は、
あまりはっきりしたことが
わからないんだそうです。

あまりくわしく
調べてもらえなかったのかなぁ…。

寂しいなぁ…。

でも最後に驚くことがありました。
このお花の花言葉です。

3つあって、
・女性の美しさの極致
・可憐美の極致
・この上なく、あなたは愛らしくかわいい

…………
すごいですねー。

あまり相手にされてないのか、
と思いきや、
最上級の誉め言葉を
つけられるなんて…。

本当に小さな
目立たないお花が
究極の「アメとムチ」の
扱いをされているようで、
オドロキです。