2023/09/05 18:18

おさんぽ today  Vol.189


きょうは、また朝から
暑い日でした。

異常なほど暑いので
ひょっとして…と思ったら、
やっぱり先ほど
夕方に激しい夕立が降りました。

日差しが出ているのに雨、
という本物の夕立で、
ひとしきり降ったら
もう止みました。

まだまだ、夏…
みたいですね。

きょうは、近い種類の
ふたつのお花をご紹介です。


ひとつは、
アレチヌスビトハギです。
荒地盗人萩。
なんだかすごい名前です。
マメ科 シバハギ属。

お花もなんだか
悪役の宇宙人の顔みたいです。
正義のヒーローに
退治されそうですね。

これは、空き地などに生える
草花です。

そしてこれは、
秋になると豆のような
種子が知らぬ間に衣服に着く、
「ひっつき虫」となります。

ヌスビトハギという
名前の由来も、
豆の種子の形が
盗人の足跡を思わせる、とか
知らぬ間に
衣服に種子が着く様子を
忍び込む盗人に
例えられる、とか
いろいろと言われています。


そしてもうひとつは、
ヤマハギです。
マメ科 ハギ属。

こちらは山手の
神社の入り口に咲く
小低木です。

同じマメ科のハギの仲間なので
お花の感じは似てますね。
でもワルっぽい
あの目のような模様は
ありません。

こちらは、
種子ができても
ひっつき虫には
ならないようです。

今年の初めに
根元からバッサリ
切られていたので、
心配していたのですが、
ここまで復活しました。

強いですね…。