2023/08/24 17:46

おさんぽ today  Vol.177


きょうは、朝から雨です。

止む時間もありましたが、
しっかり傘と、
濡れてもいいクロックスをはいて、
トチトチとおさんぽへ。

きょうは、ふだんあまり
行かないコースへ
足をのばしてみることに…。


おさんぽ道の
ツユクサの群れの中に
白いツユクサを発見!

いままで気づいて
いなかったのか、
わたしは初めて見ます。

調べてみると、
シロバナツユクサといって、
ツユクサの変種になるそうです。

稀にしか見つからない、
とありますが、
どのくらい珍しいんだろう?

遺伝的に固定されている
そうなので、
また同じ場所に
咲くそうですが、
根こそぎ刈られちゃったり、
除草剤をまかれたりしたら
全滅する可能性もあるので、
これからは、気を付けて
別の生息域を探していこうと
思います。



おさんぽ道の花壇には、
キレイなヒャクニチソウが…。
キク科 ヒャクニチソウ属。

これも、お花の少ない夏に
息長く咲くお花です。
百日咲くから、
ヒャクニチソウ。

一番雨のひどい時に撮ったので、
しっぽりと濡れています。
ちょっと、色っぽいですね。