2023/08/16 16:28

おさんぽ today  Vol.169


きょうは、台風一過で、
天気予報では
雨予報になっていましたが、
晴れたり曇ったりの
一日でした。

しかし、蒸し暑い!

台風の後って
もっと爽やかに晴れる
イメージでしたが、
今回、雨台風だったせいか、
湿気がかなり残ってますね。




なんとかがんばって
おさんぽへ。
すると、白いお花を咲かせた
一群の植物が…。

調べてみると、マルバハッカ、
いわゆるアップルミントが
お花を咲かせていました。

葉っぱを揉んでみると、
たしかにミント臭が…。

さんぽ道の路肩に
雑然と生えているところを見ると、
自生したもののようです。

ミントは、強い植物で、
枝からでも増えるというのを
聞いたことがあるので、
うちの「猫の額」庭に
誘致を試みようと、
何本か根っこ付きの枝を
持ち帰りました。

いままでも何度か
いろんな植物の誘致を
試みましたが、
なかなかうまくいきません。

まあ、なんの準備もせず、
思い付きでやっているので…。

今回は、どうでしょうか?