2023/08/14 18:10

おさんぽ today  Vol.167


今晩から明日にかけて
いよいよ台風7号が
上陸しそうです。

今、夕方になって、
少しずつ風が強まってきた
ような気がします。

でも、朝のうちに済ませた
おさんぽでは、
湿気の多い風の中、
足の遅いわたしは、
足の遅い台風並みに
トチトチとゆっくり
歩いてきました。




お花の少ない夏ですが、
おさんぽ途中で
ものすごく目を引くお花が
咲いていました。

ブーゲンビリアです。
オシロイバナ科
ブーゲンビリア属。

実は、2・3週間前から
ここにブーゲンビリアが
咲いているのは
知っていました。

その時は、タイミングが悪く
撮影できなかったのですが、
いまだにこんなにきれいに
咲いているとは…。

失礼ながら、わたしは
「造花なのでは?」と
疑ってしまいました。

だって、こんなにきれいに
咲き続けているなんて…。

ブーゲンビリアは、
ピンクの花ビラに見える部分は、
苞葉という葉が変化したもので、
本当の花は、白い小さな
筒状の部分です。

この派手な苞葉は、
ハチドリを呼ぶために
進化したものだということです。

そういえば、ハチドリが
ホバリングして、
この小さな本当のお花から
蜜を吸っている動画を
見たことがあります。

日本にはハチドリは
いませんが、
あのかわいいハチドリを
呼べるなら…、
ブーゲンビリアを
咲かせてみたい…。