2023/08/11 17:53

おさんぽ today  Vol.164


きょうは、「山の日」で
お休みです。

まだちょっと、
わたし自身、「山の日」に
なじみがないのですが、
せっかくなので、
きょうは、山手コースへ
おさんぽです。




山手おさんぽコースの
杉林の中に、
たくさんの白いお花が
咲いています。
これは、ヤブミョウガという植物で、
毎年この辺りに群生します。
ツユクサ科 ヤブミョウガ属。

葉の色や形がミョウガに
似ているそうで、
でもミョウガとは
種類が違います。

この植物、白い真珠のような実が
やがてほぼ真っ黒に熟して、
鈴なりの黒真珠のような
姿になります。
その姿が美しく、
生け花などに利用されるようです。

もっと入り込んで
撮影したいのですが、
このあたりは
ちょっとヤバイんです…。

「マムシ」が出るんです。

この春に久々に間近で見ました。
基本、向こうから逃げてくれるので
問題はないのですが、
深追いは危険です。

「山の日」。
山の生き物にも敬意を表して
これからもおさんぽを
楽しみたいです。