2023/08/10 16:54

おさんぽ today  Vol.163


きょうは、まだ台風の影響があり、
小雨が降ったり、止んだり、
日差しが照ったり、陰ったり、
忙しい天気です。

濡れてもいいや、と
傘も持たず、そのまま
おさんぽへ出てしまいました。

多少降られても、
風があるので、すぐ
乾いてしまいます。

子供に返ったような
ワンパクなおさんぽ、
こういうのも、好きです。


おさんぽ途中、
小さな畑の中に、
葉陰に隠れ気味に
黄色いお花が見えます。

なんのお花だろうと、
ずっと思っていたのですが、
どうもこれは、
オクラの花だそうです。
アオイ科 トロロアオイ属。

オクラ。言わずと知れた
代表的な夏野菜ですね。
あの、トロトロの食感。
大好きです。

しかも、これもアオイ科。
お花がムクゲや、フヨウに
そっくりです。

夏は、アオイ科の勢いが
スゴいですね。


街のちょっとした空き地に
よく見る植物が…。
よく見ると、地味なお花も
咲いています。

これは、アカメガシワという
落葉高木の植物。
新芽部分が赤くなるのが
特徴です。

本来は、春に
新芽やお花が咲くのですが、
こんな時期にも
咲いているんですね。

わたしは、この植物が大好き。
その理由は、お花が
とってもいい香りがするんです。

まるでシャンプーのような
爽やかな香りです。

ただ、あまり強い香りではないので、
春、お花が一斉に咲く頃が
一番、香ります。
うっとりするような
いい香りなんですよ…。

いまでも、微かに
香りはあるのですが、
あの、爽やかな香りに
包まれるような感覚を
楽しめるのは、
また、来年の春まで
おあずけでしょうか。