2023/08/09 18:56

おさんぽ today  Vol.162


きょうは、台風の影響で、
そこそこの風があります。
日差しはあまりありませんが、
湿度が高く、蒸し暑く感じます。

でも、おさんぽには
なんら支障はありません。


おさんぽ途中、
柵にからみつくツルの先に
見たことのあるお花が…。

ヘクソカズラです。
アカネ科 ヘクソカズラ属。

言わずと知れた
葉や茎をつぶすと
臭い匂いがするアノ植物です。

英名も " Skunk vine " 
スカンクの蔓。
そのまんまの意味ですね。

でも、このかわいいお花の姿から、
早乙女花(サオトメバナ)
という別名もあります。
「花を水に浮かべた姿が、
田植えをする早乙女の笠に
似ている」という
苦しい言い訳のような
理由ですが…、
ちょっと救われた気がします。


山手に入り込んだ道に
白い花を見つけました。

アベリアだと思うのですが、
よく街の街路樹として見る
アベリアのように
ガクヘンが赤くありません。

かなり控えめな色味です。

たぶん、ですが、
この人の手が入っていなさそうな
この山道に自生していることから、
原種に近いツクバネウツギでは
ないかと思うのですが、
どうでしょうか?