2023/08/07 18:28

おさんぽ today  Vol.160


きょうは、台風6号の影響で
時々弱い雨が降ります。

朝のうちは、傘を差すほどでは
なかったので、
そのままおさんぽへ。

きょうは、久しぶりに
山手のおさんぽコースに
行きました。
実に1ヶ月ぶりです。

歩いていると、
なにやら路上に動くものが…。
サワガニです。

近くには小さい水路があります。
どうやら雨に誘われて
路上に出てきたようです。

この辺りには、
昔からサワガニがいました。
わたしの子供のころには
よくサワガニ採りに
行ったものです。

いまでもいるんだな、と
うれしくなりました。



近くのお宅には、
紅白のサルスベリが…。

縁起がいいので
紅白で花を咲かせている
お宅も多いですね。

2本の枝が絡まって、
源平咲きに見えるものも
あります。

サルスベリの花は
真ん中に見せかけの
おしべがあって、
それを囲むように
本物のおしべがのびています。

このお花はそれがわかりやすく
撮れました。

まだお花が若いのか、
かすかにエレガントな
香りが残っています。

ほんとにいい香り
なんですよ!

カニさんがいて、
サルスベリがきれいに
咲いていて…。
これじゃあ、まるで、
サルカニ合戦ですね…。