2023/08/06 19:02

おさんぽ today  Vol.159

きょうは、台風の影響でしょうか、
朝から風もあり、
うっすらと霧雨のような
ものも感じます。

カッと日差しが
照り付けるときもあり、
不安定なお天気です。

きょうは、このあたりでは
ゆかたまつりがあり、
おさんぽ途中では、
あちこちで準備が進んでいました。

お天気が持てば、いいのに…。




おさんぽ途中には、
テンニンギクが咲いています。
キク科 テンニンギク属。

北アメリカ原産の
このお花は、見た目の色も派手で、
ちょっとエキゾティックな
感じがします。

エキナセア、ムラサキバレンギク
にも似ていますね。

実はわたし、この時期の
キク科のお花が…、
ちょっとコワいんです…。

お盆も近いこともあり、
すこしオカルトチックな感じが…。

まず、このテンニンギク、
別名を「特攻花」といい、
鹿児島の喜界島から出攻する
特攻隊に贈られたという逸話。

そして、この時期のキク科、
ルドベキアの
「オオハンゴウソウ」
反魂=ハンゴウ
死者の魂を呼び戻す意の
呼び名から。

また、ルドベキアの
別名「 Black eyes Lucy 」
黒い瞳のルーシー
の呼び名も、
なんだか、じっと
見られているような…。

まぁ、これも夏のだいご味の
ひとつですよね…。

ぶるぶる。