2023/08/03 18:23

おさんぽ today  Vol.156


きょうは、曇りがちでしたが
日差しはあり、
やや気温も落ち着いて
少しだけ過ごしやすく
感じました。

ちょっと、夏バテ気味の
重い体に鞭打って
おさんぽへ…。




うちの近くの空き地に
(だんだんと空き地が
増えてきました…)
鮮やかな黄色いお花が
咲いています。

調べると、メマツヨイグサと
いうそうです。
アカバナ科 マツヨイグサ属。

かっては、オオマツヨイグサと
いう種類が多かったそうですが
おはなの小さい種類、
メマツヨイグサが
駆逐したそうです。
大待宵草に対する
雌待宵草です。

このお花は、夜のうちに咲いて、
朝にはしぼむんだそうです。
でも、これを撮ったのが
朝の8時まえ、かろうじて
しぼむ前だったのかな?

アップの写真をよく見ると、
おしべの間に、
糸のようなものが
見えます。

クモでもいるのかと
思ったら、
花粉が虫に運ばれやすいように
自ら糸を出すのだそうです。

こんな空き地の中にも
生きるための努力いっぱいの
植物がいるのですね。

黄色いお花が
愛おしく見えてきました。