2023/07/28 18:24

おさんぽ today  Vol.150


きょうは、少し曇りですが、
日差しが強く、暑い日です。

雨雲のような暗い雲が
西から押し寄せて
来ますが、強い日差しに
かき消される感じで、
いまのところ、
この辺りでは
雨は降っていません。

いっそ、ひと雨くれば
少しは涼しくなりそうですが、
なかなかそう、
都合よくはいきません…。

ここのところ、
アオイ科 フヨウ属のお花が
たくさんの種類見られます。
きょうは、そのうちの
2種類をご紹介します。


まずは、ブッソウゲです。
赤と黄色の2色が
咲いていました。

これは、ハイビスカスと
呼んでもいいのでしょうか?
どうもハイビスカスという
呼び名は、
熱帯に咲くフヨウ属植物を
漠然と差す呼び名で
アオイ科の園芸植物の
総称のようなものらしいです。

ほかの種類と見分けるためにも、
ブッソウゲと呼んだ方が
いいみたい…。


もうひとつは、
モミジアオイです。

これは同じアオイ科 フヨウ属でも
少し特徴的な植物です。
お花は、花びらの間に隙間があり、
葉はほかのものと比べて
細いです。

その蕾は、個性的で
なんだかカッコイイんです。
また、お花の裏側も
2種類のガク片に囲まれて
全体にシャープで
スタイリッシュなイメージです。

アオイ科 フヨウ属、
まだまだたくさんの
種類がありそう…。

また、うまくまとめられれば
いいのですが…。