2023/07/24 17:46

おさんぽ today  Vol.146

きょうは、あいかわらずの
いいお天気です。

いつものように
朝早めの涼しいうちに
おさんぽです。

ほんとうに暑くなってくると
咲いているお花の種類も
少ない気がしますね…。

きょうは、もう一度だけ、
" お花の楽園 " で撮った
お花たちをご紹介します。





" お花の楽園 " で、いま一番
旬なお花だと思います。
宿根フロックスです。
ハナシノブ科 フロックス属。

3~11月ごろまで
長く咲くお花ですが、
この初夏に咲くものが
一番多いそうです。

またこのお花、
たくさんの呼び名があります。

「キキョウナデシコ」
古くから呼ばれる和名で、
かの牧野植物図鑑にも
載っているそうですが…、
残念ながらこのお花、
キキョウ科とも、ナデシコ科とも
まったく関係がありません。
まだ植物の体系化が
はっきりしていない頃の
名残でしょうか?

「クサキョウチクトウ」
いまでも割と使われている
名前だと思いますが、
こちらもキョウチクトウ科とは
関係がありません。
キョウチクトウのお花に
似ているから…、
だそうです…。

「オイランソウ」
わたし、この呼び名が
一番好きです。

吉原遊郭の花魁(おいらん)に
ちなんだ呼び名で、
華やかな咲く姿を
花魁にみたてた、
花魁が髪にさした
かんざしになぞらえた、
お花の香りが
花魁のおしろいの
香りに似ている、
など、様々な
理由付けがなされています。

ただ、この呼び名も
いろいろなコンプライアンス的
理由から、使われなくなって
きているそうです…。

せっかく色っぽい名前なのに…、
ちょっと残念、ですね。