2023/07/19 17:19

おさんぽ today  Vol.141


きょうは、曇りだったので
とりあえず、と
おさんぽへ
出かけたのですが、
ちらちらと
雨が降り出しました。

でも、空も明るかったし、
予報では、本降りは
夕方からだと聞いていたので、
なんとなく意味のない余裕で
おさんぽを続けました。

そのあとも雨は
降ったり、やんだり。
ミストシャワーみたいで
気持ちよかったですよ。

きょうは、ここのところ
いろんなところで咲いています、
ムクゲのさまざまな
花色や形の写真を
集めてみました。

ムクゲは、
アオイ科 フヨウ属ですが、
このフヨウ属自体、今、
いろんな種類が咲いています。

その中でも、ムクゲは
その葉の形から
ようやく識別できるように
なりました。

この、一重咲きの
白と赤は一番ノーマルな
タイプではないでしょうか。

これは、ちょっと
珍しいのでは?
八重咲で紫のパターンです。

一重咲きの薄紫パターン。
この地色の変化パターンも
いろいろとあるようです。

一重咲きで地色が
サーモンピンクです。

これは微妙なのですが、
地色のピンクの暗めタイプです。

いま数日分の撮影カットで
集めただけでこれだけあります。
本気で探せば、
たぶんもっとたくさんの
バリエーションが
あるのでしょうね。