2023/07/08 18:00

おさんぽ today  Vol.130


きょうは、朝からお昼前までは
曇りで、なんとか
お天気持ちましたが、
おさんぽの帰り道、
少し雨に降られてしまいました。

来週の末頃には
そろそろこのあたり、
「梅雨明け」の声も
聞かれます。

抜けるような青空まで
もう少しですね。


おさんぽ途中にある
水連鉢に、かわいいスイレンの
お花が咲いていました。
スイレン科 スイレン属。

レモンイエローの
透明感のあるお花。
まさしく極楽浄土に咲く
お花にふさわしいですね。

ところで、わたしは
永らく「ハス」と「スイレン」を
混同していたことに
気が付きました。

このお花のように
水面に浮くか、数十㎝のところに
咲くのが「スイレン」。

1m以上茎をのばすのが「ハス」。

そういえば、近所に
ハスの花がたくさん咲く
ところがあったのですが、
今年はどうだろう?

いきなり全滅しちゃう
こともあるらしいので、
ちょっと心配…です。


黄色いお花が咲いていました。
このあたりでは
ここでしか見かけないお花です。

調べてみると、カセンソウ
というそうです。
キク科 オグルマ属。

漢字で書くと、「歌仙草」。
なにか素敵なエピソードが
ありそうな名前なので
調べてみると、
かの大家、牧野富太郎先生によると、
「名の由来は不明」
だそうです。

先生にそう言われちゃ、
しょうがない…。