2023/06/28 18:31

おさんぽ today  Vol.120 

きょうは、朝は晴れて
非常に暑くなりましたが、
夕方には突然夕立のような雨。
梅雨らしい
不安定なお天気でした。

でも、朝のうちの
おさんぽには問題なし。
気持ちのいいおさんぽを
楽しめました。

不思議なお花を
見つけました。
噂には聞いていたのですが、
実際見るのは初めてです。

ネジバナです。
ラン科 ネジバナ属。

茎そのものがねじれて、
それにそってお花が
咲いているようです。

右巻きのものがあったり、
左巻きのものがあったり、
巻きが強いもの、緩いもの、
特に決まった規則性は
ないようです。

その場の環境に応じての
虫を呼ぶための
工夫ではないかという
説もありますが、
実際にはよくわかりません…。

なんにしても、
不思議な植物の
ひとつであることには
変わりません。


つづいては、バーベナです。
クマツヅラ科 クマツヅラ属。

よくあちこちで見かけますね。

草丈の高いものから
低いものまで
いろんな種類があるようですが、
これはあまり背の高いものでは
ありませんでした。

お花は直径2~3mm程度の
小さいものですが、
鮮やかなブルーで
かたまって咲くので、
とても目を引く植物ですね。