2023/06/27 17:55

おさんぽ today  Vol.119


きょうは、曇り空でしたが、
湿度が高く、蒸し暑い一日。

おさんぽに出ていても
頬のあたりに
まとわりつくような、
湿った空気に、
溺れてしまいそうな
感覚です。

決して気持ちのいい
ものではありませんが、
「あぁ、梅雨ってこんな感じだっけ?」
と、久しぶりの感覚に
感じ入ってしましました。

きょうは、黄色とオレンジのお花
2種類ご紹介します。


ワスレグサです。
ススキノキ科 ワスレグサ属。

ユリそっくりですが、
ユリとは科目から違うそうです。
カンゾウやキスゲとも
言われます。

ワスレグサの
名前の由来は、
花が一日で終わってしまう
ことからつけられた
ようですが、
実際には、複数日咲くものも
あるようです。

また、春先に咲く
ワスレナグサとは、
縁もゆかりもありません。

また、このお花
食べられるそうです。
天ぷらなどにも
するそうですが、
こんな派手な色の天ぷら、
食べてみたいですね…。


もうひとつは、
もうこんな時期から
咲くんですね…、
キバナコスモスです。
キク科 コスモス属。

まだ、草丈の低いものが
一輪ずつぽつりぽつりと
咲くだけですが、
やがては群生して
あでやかなお花畑に
なります…。

楽しみですね。
今年も、たびたび
撮影すると思います。
よろしくお願いします…。