2023/06/25 17:51

おさんぽ today  Vol.117


きょうは、きのうに引き続き
梅雨の晴れ間で
いいおさんぽ日和。
まだ暑さも、うだるような
暴力的なものではなく、
初夏らしいさわやかな
気分です。

おさんぽで見つけた
ちょっと変わったお花と
この時期定番のお花
ふたつです。


おさんぽ途中の
細い路地に
入ったところで見つけた
アメリカオニアザミです。
キク科 アザミ属。

ふつうのアザミより
花も草丈もずっと大きく、
パッと見た最初の感想は、
「つ、強そう…。」

なんだか悪役の
外国人レスラーに
道を通せんぼされたような
気分になりました。

名前にアメリカが付いていますが、
原産はヨーロッパ。
でも、アメリカからの穀物に
種が紛れて日本に入ってきた
らしいので、
経由はアメリカです。

なんだか、カウボーイハットと
星条旗が似合いそうな(?)
そんなお花です。


もうひとつは、アベリアです。
スイカズラ科 ツクバウツギ属。

このあたりでは、
公園や歩道と車道の垣根に
あちこちで使われている
とってもポピュラーな植物です。

花期も、今頃から
晩秋あたりまでと
とても長く、
あぁ、この時期がやってきたなと
しみじみと感じさせてくれます。

お花のまわりの
赤茶色のガク片も
お花と合って、とても
キレイですね。