2023/06/08 18:40

おさんぽ today  Vol.100


きょうは、今、夜になって
雨が降り出しましたが、
朝のうちはなんとか
持ちこたえてくれました。

濡れないうちに、
おさんぽへ、GO!


おさんぽ途中、
少し高めの木に
鮮やかなオレンジのお花が…。

これは実は、ザクロの花なんです。
ミソハギ科 ザクロ属。

ザクロの実って、
食べたことがありますか?

わたしが子供のころ、
親戚のお庭にザクロの木があって、
秋に実がなると、
ごちそうになりました。

硬い皮の果実が裂けると
中に赤い小さな実が
たくさん入っていて、
それを食べると
まるで子供の乳歯のような
白い種が入っています。

果肉がほとんどないので、
ぜんぜんお腹は
いっぱいにならないのですが、
赤い実を口いっぱいに
ほおばると、
独特な甘酸っぱさが
口いっぱいに広がって、
なんだか不思議な気持ちに
なりました。

なつかしいなぁ。


おさんぽの先を行くと、
地面には見慣れた青いお花が…。

ツユクサです。

お仲間のムラサキツユクサ類には
たびたびお世話に
なっていましたが、
本家のツユクサのほうが
ずいぶんと遅れて
咲くんですね。

ツユクサは、わたしは
朝に見ることがほとんどなのですが、
朝に咲くと、お昼には
枯れてしまうそうですね。
ちょっと、悲しい…。

でも、ブルーの花色が
鮮やかで美しい。

ちなみに、花が咲く前の
新芽は食べられるそうです。
サラダなどでも
くせがなくておいしく
いただけるそうです。

ちょっと、ササの葉に似た
硬そうな感じがするんですが…。

今度、試してみます。