2023/06/07 17:37

おさんぽ today  Vol.99


きのうの夜は、少し雨が
降ったようですが、
きょうもまた、梅雨の切れ目。
曇りながらおさんぽへ
行けました。

明日あたりからは
本格的に梅雨空が
続きそうです。
あ~あ、ため息出ちゃう…。

きょうは、やっと名前が
わかったふたつのお花です。


つい先日、バラそっくりな
ツツジの花をご紹介しました。
ずっと気になっていたのですが、
やっと正体がわかりました。

やはりこれはツツジで
手牡丹(テボタン)という
種類だそうです。

きょうも、写真を撮ってきました。
やはり、きれいですね。

この手牡丹という種類は、
オオヤマツツジとモチツツジの
自然交配で生まれた
ものだそうです。

てっきり、園芸種として
バラに似せて作られたものだと
思ったのですが、
自然交配で
生まれたものだとは…。

人の手の努力から生まれる
園芸種もすごいですが、
自然の力も侮れませんね…。


もうひとつは、
ずっと名前がわからずに
いたのですが、
きょう、この3枚花弁の
お花を見た時に
「見たことある!」と
直感しました。

これはやはり、
ツユクサ科 
ムラサキツユクサ属で、
ムラサキゴテンという
種類でした。

この全身紫の姿は
インパクトありますよね。

名前も「紫御殿」とは…。
高貴なイメージの
ピッタリとくる名前です。