2023/06/04 17:56

おさんぽ today  Vol.96


きょうは、朝は少し
肌寒く感じましたが、
おさんぽに出ると、
いいお天気で、暑くって、
すっかり夏です。

このまま、梅雨も
終わってくれればいいのに…、
なんて、都合のいいことを
考えてしまいます。

きょうは、少し
バラのイメージにかかった
お花2種です。


おさんぽ途中の
川の土手沿いに
バラそっくりなツツジを
見つけました。

てっきりツツジの中に
野バラが混じっているんだと
思ったら、
どう見ても葉っぱが
ツツジそのものなんです。

 周りにはノーマルな
ピンクのツツジが
咲いていて、その中に
いかにも「仲間ですよー」
っていう顔をして
ちゃっかりと居ます。

このきれいにロールした
花弁はどう見ても
バラそっくりですよねー。

ひょっとして、
葉っぱがツツジそっくりな
バラの種類が
あるのでしょうか?

なんだか、自信なくなってきたなー。
トゲもなかったしなー。


もうひとつは、エケベリアです。
ベンケイソウ科 エケベリア属。

多肉腫のお花です。

なにがバラ関わりなのかというと、
本体の葉のロゼット型の
美しい重なりが
多肉界のバラと
呼ばれているからです。

じゃあ、その本体とお花の
バランスのいいカットを、
と思ったら、
お花の茎がひょろ長いので
これが、難しい…。

多肉系って、その本体の姿とは
思いもよらない
個性的なお花をつけるもの、
多いですよね…。