2023/06/01 16:50

おさんぽ today  Vol.93


きょうは、まだ梅雨も
入り切っていないかのように
晴れました。
今晩から明日にかけて
雨になるようです。

さあ、いまのうちに
おさんぽ、おさんぽ。


久々に穴場のおさんぽコースへ
足を延ばしてみました。
すると、道の両側に
白いお花が咲き乱れて
まるで白い花道のようです。

なにが咲いているんだろうと
思いきや、オルレアさんでした。
中には、白いマーガレットさんも
混じっています。

オルレアさん、咲き始めて
そろそろ1ヶ月以上経ちますが、
まだまだお元気そうで…。

このおさんぽコースは
時折たずねると
思わぬお花が
群生していることがあるので、
「穴場」なんです。

もう少し先へ行くと、
ちょっと派手なお花が
咲いています。

調べると、ハルシャギクとあります。
キク科 ハルシャギク属。

この柄から別名ジャノメギクとも。

ちなみに、ハルシャとは
ペルシャのことらしいのですが、
北アメリカ原産なので
ペルシャはなんにも
関係ないんだそうです。

こういうの、多いですよね…。