2023/05/29 17:55

おさんぽ today  Vol.90


きょうは、朝からずっと雨。
そしてついに、
このあたりも梅雨入り宣言が
発表されました。

ついこのあいだ、TVで
「天気痛」のことをやってたんですが、
わたしもこの時期になると、
いつも、頭の中がモヤモヤして
体がだるくなるんです…。

でも、へこたれてばかりも
いられません。
なんとか重い体に鞭打って
おさんぽへ行ってきました。

とはいえ、この雨の中、
残念ながら、
シャッターチャンスには
恵まれなかったので、
この2・3日の撮りだめた中から
ご紹介します。

きょうは、ほぼ自生した
雑草のように
したたかに生きている
お花たちです。


ムラサキカタバミです。
カタバミ科 カタバミ属。

オキザリスとして
園芸植物になっているものも
ありますが、
これは自生し、
野生化したものだと思います。

その中でもこの株は、
ラインや色もきれいだし、
遠目で見ても、
目立ってました。

きれいですね。


もうひとつは、ヒルガオです。
ヒルガオ科 ヒルガオ属。

時々、そっと静かに
おしとやかに咲いている
イメージがします。

よく見ると、花びらの
ピンクの微妙な
グラデーションが
きれいですね。