2023/05/28 17:27

おさんぽ today  Vol.89


きょうは、薄曇りのお天気でしたが、
少し蒸し暑さを感じました。
来週からは、お天気も崩れ、
雨になる日が続くようです。

そろそろ、梅雨の足音が
聞こえてくるでしょうか。

きょうは、ちょっと
似た雰囲気のお花
2種類です。


ひとつは、ヤナギハナガサ。
背の高い茎の先に
6~7㎜くらいの小さな紫のお花を
たくさん咲かせます。

クマツヅラ科 クマツヅラ属。

その背の高さから
サンジャクバーベナとも
呼ばれるようです。

実際に撮ったこのお花も
120㎝程度はあったと思います。

あとでわかったのですが、
茎が四角い形状をしているそうです。
よく見とけば、よかった…。


もうひとつは、
ムシトリナデシコ。
ナデシコ科 マンテマ属。

こちらも少し高めの茎の上に、
1~1.5㎝くらいのピンクのお花を
たくさん咲かせます。

これもあとでわかった
ことなのですが、
茎の途中に
べたべたした粘液を出して、
小さいアリなどを
捕らえるんだそうです。

ただし、この植物は
食虫植物ではないので、
その虫を食べるようなことは
ありません。

ただ小さいアリなどに
花が咲く邪魔をされたくない
だけのようです。

よく見とけば、よかった…。