2023/05/25 18:14

おさんぽ today  Vol.86


きょうは、やや曇りがちで
少し寒い日でありました。
でも、おさんぽの足は休まず、
元気に歩いてきました。

きょうは、
過去に撮ったものも合わせて
「同じ種類なのに
 こんなにちがうの!?」
の、2種類です。


まずは、ホタルブクロです。
キキョウ科 ホタルブクロ属。

長さが5~6㎝ありそうな
大柄なお花です。

どうしても、このふくろ部分の
中を覗いてみたくて
無理やり下からあおって
撮影しました。
中には、墨を筆ではじいて
飛ばしたような
濃い紫の斑点が…。
ちょっとプラネタリウムのような
雰囲気です。

これが………。

ホシギキョウ
キキョウ科 ホタルブクロ属。
このお花と同じ種類だとは……!

驚きです。
どこでどうなれば
こんなに変わるのでしょうか?


もうひとつは、
ヒペリカム・ヒドコート。
オトギリソウ科 オトギリソウ属。

どうもこの、オトギリソウの
仲間は、区分がわかりづらくって…。

どうやらこちらは、
別名タイリンキンシバイ。
キンシバイ系の仲間らしいです。
思わずアップで撮りたくなるような
独特な花芯部分ですね。

そしてこれが………。

以前紹介しました、
同じオトギリソウ属ですが、
ヒペリカム・アンドロサエマムという
種類らしいです。

同じく特徴的な花芯部分を
していますが、
とても同種とは思えません。

でもこちら、
カワイイ黄色い色は
同じですね。