2023/05/24 17:22

おさんぽ today  Vol.85


きょうは、抜けるような青空。
ちょっと肌寒さもありましたが、
吹き抜ける風の気持ちよさ。
おさんぽ愛好者にとっては
もったいないような
コンディションでした。

お花カメラマンとしては、
少し風がじゃまをして
撮りづらかったですが、
それも一興。

あー、気持ちいい!

きょうは、多肉腫植物が
元気に咲いていました。


おさんぽ途中の
川の土手沿いに
いま真っ盛りのマツバギクと
黄色いお花マンネングサが
いっしょに咲いています。

変わった取り合わせだな、
と思ったら、
マツバギクは
ハマミズナ科 ランプランサス属。
マンネングサは
ベンケイソウ科 マンネングサ属。
どちらも多肉系植物で
いっしょに咲いていても
不思議はないですね。

それにしても、
マツバギクのこの、
ベルベッドのような光沢のある
花弁はどうでしょう!
黄色いお花をバックに
さらに輝いて見えます。

美しいですね。


そして、もうひとつ。
キリンソウです。

お花は、マンネングサ
そっくりです。
アップで撮影したら
見分けがつかないほどです。

でもこの全体像の
システマチックな構図は
どうでしょう!
まるで曼荼羅を見るようです。
ちょっと前に咲いていた
トウダイグサにも
似ていますね。

この美しく整った佇まい…。
わたしは、大好きです。