2023/05/18 16:12

おさんぽ today Vol.79


最近は、日本全国暑い日が続きます。
あちこちで夏日になると
ニュースでも報じられています。

でも、わたしのおさんぽは
朝のうちに済ませるせいか、
まだ少し余力があります。
まだまだほんとの夏は、
こんなもんじゃないぞ、
という感じです。

まあ、梅雨に入って
蒸し暑くなれば、
あっという間に
ネを上げるんでしょうが…。

おお、コワいコワい。


きょうは、
「やっぱりアザミが好き」です。

特に蕾のうちの
凝縮されたような
ショッキングピンクには
目を覚まされる思いです。

なんてきれいなんでしょう!


でも、花が咲くと…、
ちょっと色がぼけて
パワーがなくなるような
気がします。

アザミは、キク科 アザミ属。
春に咲くものは、
ノアザミという種に
なるそうです。

時には、白いアザミも…。
園芸種のドイツアザミです。

ドイツといっても、
完全に日本で作られた園芸種で、
「なんとなく洋風っぽいから」
この名がつけられただけで、
ドイツまったく関係ないそうです。

イイカゲン…ですね。