2023/05/16 18:31

おさんぽ today Vol.77


きょうは、日差しの暑い
一日でした。
かろうじて、
風が涼しいのが救いです。

この時期になると
つくづく思うことがあります。
暑さ寒さのちょうどいい
快適な時期が
なんと短いことか…!

あすはさらに、暑くなるそうで。
みなさまも、お気をけして…。

きょうは、こんな時期だからこその
お花を2種、ご紹介します。


ひとつは、ゴデチアというお花です。
アカバナ科 ゴデチア属。
別名イロマツヨイグサ。

赤やピンク、白など
園芸植物として
人の手でデザインされた
実にあでやかで、
美しいお花ですね。

このお花の種類には
「Farewell to Spring」
~春よさようなら~
と、呼ばれるものがあり、
まさしく夏の到来を告げる
お花なのだそうです。

これからの時期にぴったりですね。


もうひとつは、トキワツユクサ。
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属。

わたしは初めて見ました。
白いお花のツユクサです。

どうやらこれは、
斑入り葉(カラーリーフ)の
観葉植物として、南米から
輸入されたものが、
日本に帰化し、野生化するうちに
葉っぱが普通の緑に
先祖返りしたもの
なんだそうです…。

でも白いお花はかわいくて、
おしべや白いホワホワした
綿毛のようなものが
とっても、キュート!

おそらくもう、わずかのうちに
本当の「梅雨」も
やってきそうですね…。