2023/05/11 18:08

おさんぽ today Vol.72


きょうは、ここのところずっと
いいお天気続きです。
日差しも暖かいですし、
気持ちのいい風が
涼しくもあります。

おさんぽに出るのも楽しくて、
ついつい足がのびてしまいます。


そんなおさんぽ途中で、
とても不思議な植物を
見つけてしまいました。

ルリジサという植物で、
なんと、毛むくじゃらです!
ムラサキ科 ルリジサ属。

そして、こんな毛むくじゃらな
姿にもかかわらず、
この花や葉は食用に
なるんだそうです!

ハーブとして、また
スープやサラダの
付け合わせとして食べられ、
きゅうりに似た風味が
するそうです。

また、うつむき加減に咲く
このお花のブルーは、
「マドンナ・ブルー」と呼ばれ、
聖母マリアの青い衣を描くときに
使われる色だそうです。

なんてありがたいお花
なんでしょう!


もうひとつは、
マツムシソウ。
園芸種ではスカビオサとも
言われます。
スイカズラ科 マツムシソウ属。

名前の由来は、
秋の虫、あのマツムシが
鳴くころに咲くことから
名付けられたようですが、
園芸種では、春咲きや
四季咲きのものも
あるそうですよ。

おや?きょうはどちらも
ブルーのお花でしたね。