2023/05/10 16:51

おさんぽ today  Vol.71


きょうは、きのうのお願いがかなって、
またいいお天気になりました。

日差しはけっこう強くて、
日なたに出れば、暑く、
日陰に入れば、ちょっと寒い。
この時期独特の寒暖差。

袖まくりの上げ下げで
調節できるのですが、
上げたり、下げたり、
けっこう忙しい
おさんぽ道中でした。

きょうはたまたま、
マメ科のお花が
ふたつ並びました。

ひとつは、エニシダ。
マメ科 エニシダ属のお花です。
この黄色いお花は、低木に咲く
ヒメエニシダでしょうか?

西洋では、このエニシダの
木を使って箒を作ることから、
魔女がまたがって空を飛ぶ
あの箒も、この木から
作られるのでは?と、
言われています。


もうひとつは、ルピナス。
マメ科 ルピナス属です。

藤に似た花が
上向きに咲くことから
「ノボリフジ」や「サカサフジ」
また、この独特な葉の形から、
「ハウチワマメ」とも
呼ばれるようです。

同じマメ科の
ふたつのお花たち。
どちらも個性的ですが、
さすがにマメ科、
お花の形は似てるのかな?