2023/05/09 18:08

おさんぽ today  Vol.70


きょうは、きのうに引き続き、
いいお天気。
気温もそんなに高くなく、
絶好のおさんぽ日和でした。

こんな日が長く続けば、いいな。

きょうは、昼咲きの
お日様が好きなお花です。


これは、ヒルザキツキミソウです。
アカバナ科 マツヨイグサ属。

ヒルザキと名前にあるように、
昼間に咲くようです。
でも本来、月見草(オオマツヨイグサ)は
夜に咲く花だそうで、
なぜこの花にツキミソウの
名前が付いたのかは、謎です。

同じ仲間でユウゲショウ(夕化粧)
というお花を、先日ご紹介しましたが、
あのお花も「夕」の字がつくのに
朝から咲いていました。

どうもこのマツヨイグサ属、
思った以上にお日様が好き
みたいですよ。

つづいては、ガザニアです。
グランドカバーのように
きれいに咲きそろっています。

ガザニアは、日中の
日を浴びる時間に花を開きます。

そしてガザニアの最後のカット。

わかりますでしょうか?
強い朝日を浴びた個所は
花を開き、日がかげった部分は
花を閉じています。
きっぱりとわかりやすい
ラインができています。

お花も基本的には、
お日様が大好き。
わたしも、同じです。