2023/05/07 17:57

おさんぽ today  Vol.68


きょうは、きのうからの雨が
ずっと降り続き、
おさんぽはお休みです。
GWの最終日、
ウダウダ、だらだらとして
過ごしてしまいました。

まったく、この雨は
いつまで降る
つもりなのでしょう?

そんなことで、
きょうは、おととい撮った
お花をご紹介します。


山手のおさんぽコースを
歩いていると、
1.5㎝くらいの小さなお花が
咲いていました。

調べてみると、
ニワゼキショウとあります。

葉の形がサトイモ科の
石菖(セキショウ)に似ているので
ニワゼキショウと
名付けられたとか…。

同じ場所に、ちょっと小さめ
1㎝くらいの白いお花も
咲いていました。

どうも、これも
ニワゼキショウなのだそうです。

そういえば、去年の今頃
似たようなお花を
撮影した覚えがあります。
その頃は、このお花の名前は
知りませんでした。

いま、初めて名前を知って、
久しぶりに近所の小さな子供に
会ったような、そんな
懐かしい気持ちになりました。