2023/05/03 15:24

おさんぽ today  Vol.64


きょうは、きのうに引き続きいいお天気。
そして、そろそろ日差しに
暴力的な気配を
感じるようになってきました。

つまり、暑いんです…。

でも、時折吹く風が、
冷たくて、気持ちいい。

もう、そんなふうに感じる時期に
なってきたんですね。

きょうは、ちょっと変わった
「宇宙的な」雰囲気のお花を
ふたつご紹介します。


まずひとつめは、
少し前にもご紹介しました。
オトギリソウです。

また別の場所でも
きれいに咲いたものを見つけました。
やっぱり、変わった雰囲気
といえば、これです!

わたしは、この長いおしべの姿に
「宇宙」(コスモ)を感じるんです!


もうひとつは、これ。
オオルツボというそうです。

キジカクシ科 ルツボ属。
別名、シラー・ペルビアナ。
または、まわりに小さな花を
咲かせる姿から、
ワイルドヒヤシンスとも
呼ばれるようです。

中央の黒い楕円形のものは
蕾だそうです。

わたしは、この姿から
移住先の惑星に建てられた
「スペースコロニー」を
連想してしまいます。

なんだか、SFチックで
かっこいい…。