2023/05/01 17:33

おさんぽ today  Vol.62


きょうは、GWの中日。
いいお天気でした。

きょう・あしたの平日は
お天気持ちそうですが、
週末にかけて、また
お天気崩れそうだ、とのこと。

残念ですが、皆さんは
いかがおすごしですか?
あまり無理をせず、
マイペースで
過ごしていきましょうね。

おさんぽ途中に
かわいいカットが撮れました。

「ペラペラヨメナ」
~赤いカタバミをバックに~

狙ったわけではないですが、
たまたまアカカタバミが
映り込んでくれました。

ペラペラヨメナが
今年も咲き始めました。

キク科 ムカシヨモギ属。
別名、エリゲロン・源平小菊・
洋種アズマギクなど
いろんな呼び名があるようですが、
わたしはこの
「ペラペラヨメナ」という
ちょっとヘンな名前が
すっかり気に入ってしまいました。

かわいいお花と名前ですよね。

もうひとつは、スイセンアヤメ。
スパラキシスとも呼ばれるようで、
少し前からあちこちで
自生しているのを見かけましたが、
なかなかきれいに
撮れるチャンスがなくって、
今回、満を持しての
お披露目です。