2023/04/29 16:46

おさんぽ today  Vol.60


きょうは、GW初日。
夕方から雨予報でしたが、
朝のうちは曇りで、天気は持ちました。
なるべく人出は避けたかったので
山手のコースへおさんぽです。


カエデの木になにか赤い色が
見えると思ったら、
もう、竹とんぼのような
赤い種ができていました。

不思議な形をしていますね。
これは、「翼果」(よくか)といって
風に乗って、くるくると
回転しながら飛んでいくんだそうです。

そういえば、以前
カエデの花も撮った覚えがあるので、
探してみると…、ありました。

4月10日に撮影したものです。

花も種も、そこそこ高い所に
ついているので、
あまり背が高くない
わたしには、とっても大変です!

きょうは、なんだか
地味な写真ばかりに
なってしまいましたが、
撮影に苦労した分、
日の目を見れてしあわせです。