2023/04/28 17:51

おさんぽ today  Vol.59


きょうは暖かい、いい天気。
ようやく上着を着なくてもすむ
陽気になりました。
もう、寒さにおびえることも
ありません…。ほんとかな?

とにかく、元気におさんぽへ出発です!


通りに面した垣根に
白いお花を見つけました。

調べてみると、原種のバラのひとつで
イヌバラというそうです。

バラ科 バラ属。常緑低木。
果実はあの、ローズヒップです。

別名ロサ・カニーナ。英名はDog Rose。
和名のイヌバラは、Dog Roseから
直訳されたようです。
イギリスでは、
野バラ Wild Rose といえば
このバラのことで、
かなりポピュラーなもののようです。

名前に犬・Dog がついたのは、
このバラの根が狂犬病の
治療に使われた説と
このバラが他の種類に比べて
価値がないからという
説があるようです。

よく犬って、
価値がないものや、
他より劣るもののたとえとして
使われますよね…。

かわいそうに、あんなに
ヒトといっしょに暮らしてきた
長い歴史があるのに、
そして、あんなにかわいいのに…。
あんまりです!


そしてもうひとつは、
あれ?これは、アセビ? ドウダンツツジ?
いいえ、これは…
ブルーベリーの花なのです。

おととしの夏には
たくさん実をつけていましたが、
どういうわけかそのあと、
ほぼ根元から切られてしまい、
去年は実も花もつけませんでした。

もうだめかと思っていたのですが、
ことし徐々に葉を広げ、
ここまで復活しました。

ブルーベリーの花の花言葉は
「実りある人生」
今年の夏は、たくさん実をつけて
そうあってほしいですね。