2023/04/27 18:24

おさんぽ today  Vol.58


きょうは、久々のいいお天気。
きのうはおさんぽお休みしたので、
朝からがんばって行ってきました。

久しく行ってなかった
おさんぽコースへも
足をのばしてみました。

いつもなら、見たこともない
新しいお花の発見があるのに、
きょうはお花の中休みでしょうか、
思ったほどの新しい出会いは
ありませんでした。

でも、見慣れたお花の
再確認ができたこと、
やっぱりきれいでかわいい
お花たちが待っていてくれました。


ずっと咲いているのは
見ていたのですが、
なかなかご紹介できずにいました。

ラン科シラン属のシラン(紫蘭)です。
最近はほんとによく
見かけるようになりました。

いまみられるものはほぼ園芸種で
限られた地域に咲く野生種は
準絶滅危惧種になっているとか…。

でもこうやって、目の前で
お花を見られるのは、
しあわせなことですよね。

あちこちでコデマリが
咲き始めました。

バラ科 シモツケ属。落葉低木で、
少し前までたくさん咲いていた
ユキヤナギと同じ種です。

こんもりと丸く咲く姿が
小手毬のよう、と名付けられました。
かわいらしいです!

また、別名 スズカケ。
枝に鈴が掛けられたよう、と
いうことからついた名前ですが、
こちらもなんだか
かわいいですね。