2023/04/25 16:57

おさんぽ today  Vol.56


きょうは、朝から寒い一日でした。
空も曇っていたし、
おさんぽへ出たものの、
1時間ほどしたら、
雨も降りだしてきました。
天気予報では、雨ふりは
午後からのはずなのに…。

しょうがない、早めに切り上げて
帰ってきました。

あしたも雨だっていうし、
きょうはちょっと足を延ばして、
長めのおさんぽを
予定してたのに…。

まあ、しょうがない。
こんな日もありますよね。

おさんぽで、美しいお花を発見。
ユリのようなあでやかな姿です。

調べてみると、クンシラン。
漢字では「君子欄」。
ユリのようですが、
ヒガンバナ科のクリビア属だそうです。
また、ランの名がついてますが、
ランの仲間でもないんですね。

鉢植えなどで時々見る気します。
しなやかな美しい姿ですね。


もうひとつは、低木の白いお花です。
ヒメウツギというそうです。
落葉の低木で、アジサイ科ウツギ属。
(もしくはユキノシタ科と
なっているところもあります。)
漢字では、「姫空木」(ヒメウツギ)。

名前の由来は、いくつか説があり、
ウツギの木が中が空洞に
なっているので「空木」。
また、かって木釘の素材として
使われていたので「打つ木」などと
言われています。

白い清らかなイメージのある
美しいお花ですね。