2023/04/24 18:26

おさんぽ today  Vol.55


きょうは、曇りで少し寒い一日でした、
しっかりと着込んで
おさんぽへ Go! です。

おさんぽ途中の低木に
黄色いお花が咲きそうだったので、
ずっと狙っていました。
まだ咲いた数は少ないのですが、
おしべの長い個性的な
お花が咲きました。

調べると、どうも
オトギリソウの仲間のようです。

ただ、オトギリソウは
多年草とあり、
この撮影したお花は
1mを超える低木です。

キンシバイ・ビヨウヤナギなど
同じオトギリソウ属でも
さまざまな種類があるようですが、
この特徴的なおしべの長さや
花弁の形が違ったり、
どうもイマイチ絞り込めません。

でも、オトギリソウの
仲間であることは
間違いなさそうです。

「弟切草」(オトギリソウ)
の名前の由来は、
この草を原料とした
秘伝薬の秘密をもらした弟を
兄が切り殺したという
恐ろしいいわれがあり、
かっては、RPGゲームのタイトルでも
こういうのありましたよね。

個性的な見た目とともに、
謎めいたお花です。


まるで小さなアジサイの
ようなお花を見つけました。

ガマズミというそうです。

落葉広葉樹の低木で、
秋には赤い実をつけ、
食用になるようです。

ガマズミの名前の由来は、
所説あるようですが、
赤い実という意味の
「かがずみ」が転訛したことから
つけられたようです。

赤い実………。
食用………。
待ち遠しいです…。